
--------


 RFにも欲しい、UOの世界

2006-05-24




RFだけじゃなく、いろんなゲームも紹介していくと言いつつ、ほとんどRFに関する記事しか載せていないことに、改めて気づいたなすかです、こんちわぁ^^ノ

昨日、フォースの熟練を上げながら、ギルメンたちとおしゃべりに興じていたわけですが、その中で、UO(ウルティマオンライン)の話が出たので、今日はその辺を語ってみましょう。

「UOってどんなゲーム?」
この質問に、簡単に答えるとしたら、「スキル上げて狩りをするゲーム」でしょうw
オンラインゲームの基本ですねw
ただUOにはさまざまなシステムがあって、それを思い出したものから紹介していきましょう!

・ペットシステム
「Animal Lore(動物学)」「Animal Taming(動物調教)」というスキルがあって、そのスキルの値に応じて、さまざまな動物を飼うことができるシステムです。
スキル値がなくても、馬は飼えますし、しかも乗れます!乗ったまま闘うこともできるし、馬を闘わせることもできます!
スキル値が高いと、なんとドラゴンが飼えます!残念ながら騎乗はできませんが、闘わせたらとっても強いんですよ~!
ただし、定期的に餌を与えてご機嫌を取ったり、長く行動を共にして、親睦を深めていないと、あっさり裏切られます^^;

・家システム
なんと家が建てられます!
昔は既存の家しか建てられなかったけど、今は場所さえ空いていれば、いろんなパーツを組み合わせて、好きなようにカスタマイズされた家をたてることができます。
そしてその家の中には家具を設置したり、アイテムを保管したりすることがきます。限度数は、その家の基礎の大きさによって決まっています。
あと、ベンダーという、売り子を設置することもできるので、居住だけでなく、お店として利用している人が大勢います。
生産職などは、このベンダーに物を持たせておけば、ログオフしていても、売ることができるのです!

・トレハンシステム
冒険者のロマン、トレジャーハント!
モンスターのドロップ品の中には、宝の地図があったりします。モンスターのレベルによって、地図のレベルも違ってきますが、レベルが高いほど、眠っている財宝は高価なものが入っているというわけですね。
どのように掘り出すかというと、まず、「Cartography(地図作成)」というスキルを上げて、地図を解読します。
次に、その地図の指し示す場所に赴き、「Mining(採掘)」のスキルで掘り出します。この時、高レベルの地図だった場合、高レベルのモンスターが湧きます^^;そりゃもう、阿鼻叫喚w
モンスターを排除したあとは、「Lockpicking(鍵開け)」か、「Magery(魔法)」「アンロック」で鍵を開けます。
中身を取り出し、それで終わり・・・・ではなく、取り出してる間にもぽこぽこモンスターが湧くので、再び阿鼻叫喚w

・生産システム
UOにはいろんな生産職があります。
「Blacksmithy(鍛冶)」「Bowcraft/Fletching(弓矢作成)」「Carpentry(大工)」「Cooking(料理)「Tailoring(裁縫)」「Tinkering(細工)」
中でも、鍛冶、大工、裁縫、細工を極めると、アドオンマスターと(勝手に)呼ばれます!b
アドオンというのは、家に設置できるもののことで、たとえばベッド。これは、大工と裁縫スキルの合体技で作成可能です。

まだまだいろんなシステムがあるけれど、紹介しきれない^^;
続きはまたの機会にしましょう。
ちなみに、この記事はRFのカテゴリで書かれています。なぜかというと・・・・・・・、
RFにも家がほしぃぃぃぃぃ!!乗り物がほしぃぃぃっぃ!!
と、叫びたかったからw

ブログランキング

↓おまけ
「クイズ!この歌なぁんだ?」だ!
いきなりいってみよう!

♪汽車は闇を抜けて 光の海へ

星がきらめく 無限の宇宙さ

???の架け橋 渡って行こう

人は誰でも幸せ探す 旅人のようなもの

????????? めぐり合うため 歩き続けるだろう

きっといつかは 君も出会うさ 青い小鳥に♪


すっげうろ覚えだったけど、それでもそこそこ歌詞が出てきたなw

theme : RF online
genre : オンラインゲーム

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~w家は建ててみたいな~w特にお皿とガトリング・バルカン倉庫を設置して・・・w

歌は「銀河鉄道999」だね~w

家なんか建てられるようになったら、誰かん家が溜まり場になっちゃって
べらべらしゃべってそうだね^^
歌は999だぁ~(あたしが分かると言う事はレベル1ですな!
???部分は思いだせなぁいやぁ

歌わっかんねぇ・・・ジェネレーションギャップ?w
家もホッシューねぇwあと、連絡用メール機能w
家具とかもwUOって泥棒に入られることもあるとか、ないとか・・・怖いわねぇ。
RFでほしい機能ってなんだろう・・・??やっぱ好きなデザインの服とか着たいよねw
あと、好きな形の武器w装備品の形をカスタマイズ出来るんだったら製作職すごい人気になりそうw

正解は、「銀河鉄道の夜」・・・・・じゃなくて、「銀河鉄道999」でしたぁw

>かっぱさん
家をカスタマイズして建ててみたぁいw
UOでも家持ってるけど、既存の家なんだぁ・・・・・だからカスタマイズしてみたいw
UOでは、床に置いてもちゃんと武器の形してるから、棚を置いて、その位置に合うように調節すると、武器棚に見せれちゃうんだなぁ、これがw

>トリさん
UOでは、ギルドマスターの家がそのままギルドハウスになって、溜まり場になりますw
今だったら、なめくんの家が溜まり場になる?w

>割り箸さん
じぇねれーしょんぎゃっぷなんてそんなにないはずだー!w
装備品の形のカスタマイズはないけど、洋服の種類が豊富だから、組み合わせ次第で、センスのいいファッションを決めることもできるよ~。(センスないとさびしぃ結果になりますw)
鎧の上からも着れる服があるから、見た目同じキャラでも、服装で個別化できるんだよ~。
FC2カウンター
プロフィール

なすか

Author:なすか
現在、主に遊んでいるゲームは「DS」ですw
「ネトゲ」ちょっと休止中。たまに「RFZ」に遊びに行きます♪

【RFZ】
サーバ:TAURUSサーバ
種族 :コラ
クラス:アドベンチャラー
ギルド:Seiren

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
